小江戸・川越へは川越市駅から行くと若干近い

ぶらぶら

埼玉・川越に、初詣と小江戸観光を兼ねて行ってきました。いつもは、東武東上線・JR線の川越駅から商店街のクレアモールを抜けて行っていましたが、今回は、新しい道の整備されたとなりの川越市駅からの観光スタートです。

小江戸・川越の最寄り駅

東武東上線 川越駅(池袋駅から急行利用で約30分、480円、IC:471円)
JR線 川越駅(大宮駅から川越線で約23分、330円、IC:330円)
西武新宿線 本川越駅(西武新宿駅から急行利用で約60分、510円、IC:503円)
東武東上線 川越市駅(池袋駅から急行利用で約32分、480円、IC:471円)

今回は、東武東上線の途中始発駅、川越市駅を選択。

小江戸・川越 川越市ルート

東武東上線川越市駅を出ると、ロータリーを左手に出てすぐ右に行くななめの道を進むと西武新宿線本川越駅に到着します。2016年に本川越駅に西口が設置され、東西が自由に行き来できます。アクセス路も整備されました。徒歩7分くらいになり、乗り換えも便利になりました。

駅ビルを抜けて正面をそのまま進むと、商店街のクレアモールです。そこを左に曲がって、北に向かうと小江戸・川越の蔵造りの町並みに到着です。

今回は、初詣に途中、川越大師 喜多院に立ち寄りました。

おわりに

蔵造りの町並みやスイーツなどのグルメを楽しむことができ、商店はにぎわっています。メインストリートは少々狭いため、歩きにつかれたらバスで帰るのもいいですね。時の鐘の近くの一番街バス停から東武バスで川越駅に行くことができます。

ぶらぶら
スポンサーリンク
ソレゾレブログ